FC2ブログ

明日へとパドリング



はたして、ミスチルを俺以上に語れる人間がヴァナにいるだろか?









全てのシングル&アルバムの初動と累計も知らぬ中途半端な知識。
桜井和寿の前妻との子の名前、現在の妻との子の名前。

生年月日、血液型、趣味、学生時代に入っていた部活。
尊敬していた歌手、名前のルーツ。


最近フレ周りにちらほらとミスチル好きだよ、っていう人達がいる。

だが俺はそれを認めていない。
全ての曲の歌詞を完璧に覚えてすらいない程度の知識で俺と対等に語ろうなどとは片腹痛い。


とりあえずライブDVD全て見て来い、そして曲順、MCの内容なども完全に暗記して来い、と言いたい。
俺はファン暦9年だ。もうすぐ二桁に突入する。


はじめてミスターチルドレンを好きになったのは中二の夏。

友達にミスチルのベストアルバム、通称『肉』『骨』を借りたときからだ。



それまでの俺は19こそが日本音楽界で最高のミュージシャンだと信じていた。
そんな俺の常識に土足で侵入してきたのが、Mr.ChildrenのTomorrow never knows

誰でも知ってる名曲だけど当時の俺はこの曲を知らなかった。はじめて聞いて凄まじい衝撃を受けた。


ここからMr.Childrenにのめり込んだ。

最初はベスト2枚を何度もリピートして聴きこんだ。当然借りパクだ。
当時は金もなかったし、こんな良曲揃いのアルバム返せるはずがない。


そこから徐々にオリジナルアルバムを購入していき、売り上げやミスチルのプライベートな
事にも興味を持ち、自身の可能な限りの情報収集を経て今の知識に至る。
正直知識なら俺の周辺にいる人間相手ならば誰にも負ける気がしない。



今日はこのMr.Childrenを皆にも好きになってもらいたいので
俺がアルバムごとに曲を紹介しようと思う、感謝しろよ。


まずはデビュー作となる『EVERYTHING』
シングルで似た名前のEverything (It's you)があるが、別物である。
このアルバムはミスチルのデビュー作でありとにかく声が若い。
正直今聞くと笑ってしまう。好きな曲もないのでコメントが特にない。
好きな曲は好き、好きじゃない曲は好きじゃない。コレが言えてはじめて本当のファンだと思う。


2枚目のアルバム『Kind of Love』
このアルバムで俺が聴いて欲しいのは『星になれたら』
寺岡呼人との共作で、ミスターチルドレンを代表する曲の一つ。
歌詞の切なさに反してメロディはとても明るく、聴いた後に爽やかな気持ちになれるはず。


3枚目のアルバム『Versus』
このアルバムで注目すべきは『LOVE』
聴いているとビートルズを意識してるな、と言うのがはっきりわかるメロディ。


4枚目のアルバム『Atomic Heart』
ミスチル史上もっとも売れたアルバム。このアルバムには
ミスチルのアルバム曲として最も有名であろう曲『Over』が収録されている。
もちろん注目曲はこのOverである。2番サビを終えてからの間奏はもはや神の領域。


5枚目のアルバム『深海』
残念ながら個人的にあまり好きになれない1作。
注目は『So Let's Get Truth』、この曲は歌詞がいい。
『ゴミのようなダンボール、そこで眠る老婆』何度頭の中でそういうシーンを想像したか…w


6枚目のアルバム『BOLERO』
印象としてはバブリーなアルバム。バブルを知らない俺が
メロディでなんとなくバブル時代を思い浮かべてしまう。変な曲が多い。
オススメは『幸せのカテゴリー』、時期を考えると
なるほど、と納得する一曲。


7枚目のアルバム『DISCOVERY』
ロックとバラードの融合、これぞまさに名盤(コアなファンにとっては)
オススメしたい曲はいろいろある。『simple』『i'll be』 『image』等。
一曲に絞るならばやはり『ラララ』。かなり間の抜けた曲だけど
実にミスチルらしい一曲でもある。
この曲を聴いてるとストレスが知らぬ間に消えていくから不思議である。


8枚目のアルバム『Q』
言わずと知れた迷盤。アトミックハート以降の
オリジナルアルバムでは唯一ミリオン割れをしてしまった残念な一枚。
オススメは『友とコーヒーと嘘と胃袋』


9枚目のアルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』
ベストの後に出されたアルバム。とっつきやすい曲が多く
ライトなファンにも受け入れやすい一枚。注目曲は『It's a wonderful world』
アルバムの最後に収録されている。これを聴くと、このアルバム買ってよかったってきっと思える。


10枚目のアルバム『シフクノオト』
全体的にPOPな曲が多い。『タガタメ』や『PADDLE』が収録されている。
オススメは『天頂バス』、この曲は初聴で驚く。
いい意味で裏切られる。「え!?いきなりロックかよ!w」


11枚目のアルバム『I ♥ U』
正直あまり好きではない。深海と似たような素養があるのかもしれない。
オススメは『worlds end』。凄くストイックでカッコイイロック曲。
ドラムが凄い。


12枚目のアルバム『HOME』
ライトにオススメなアルバム。『しるし』や『フェイク』が収録されている。
本作は優しい曲が多く、はじめてミスチルを聴く人にも受け入れやすいだろう。
オススメは『通り雨』、突然の雨もこの曲のおかげで
ムカつかないでいれる( ^ω^)


13枚目のアルバム『SUPERMARKET FANTASY』
まさにPOP SAURUS。最近のミスチルはそういう路線なんだろう。
『HANABI』『GIFT』『旅立ちの唄』『少年』が収録。
オススメは『水上バス』、山の中をドライブしながらこの曲を
聴いてたらあまりの緩さに涙が出そうになった。




今回はオリジナルアルバムのみのピックアップなので、ベストなどは省きました。

ミスチルを知らない人はベスト2枚をとりあえず購入することをオススメする。
『B-SIDE』はライトなひとが買うと騙された気分になるとおもうので注意。











Over









worlds end









ニシエヒガシエ









I'll be









365日はいつ発売になるか、年内の冬と予想。



誰か俺とミスチル語ろうぜ!










オマケの天頂バス。

【テーマ:FINALFANTASY XI】【ジャンル:オンラインゲーム

comment

⇒   byOawa (URL)  at2010-10-07 22:34 X

確かに最近のミスチルは明るい感じの曲が多い気がするなぁ。まあ俺は嫌いじゃないけど!
映画ワンピースのfanfareもPOPな感じだったし、コアなファンからすれば今のミスチルは少し物足りないのかねぇ。ライト層はHOMEとファンタジーがとっつきやすい感じ、とりあえずDVDバンクバンドしか見たこと無い俺はにわかファン(笑)なのは間違いない。
つか次のベストアルバムいつですか?;;ぽぴぃ;;

⇒   byMusa (URL)  at2010-10-08 07:29 X

いつも楽しく読ませて頂いています。
初コメですっ!はじめまして。

ミスチルネタということで食いついてしまいました。
ぼくもまちがいなくカスというかファンとよべるような人間ではないと思いますが、
メロディが「神じゃね?」といっつも思います。

「ミスチルの曲って詩が良いわよね」と多くの人が言うのを聞きますが、
メロディラインもすごい良い曲多いですよね。
どうしてこんなメロディラインを作れるんだろう。。。みたいに聞いてて思います。
ドラムもセンス良いですよね。

⇒   byるるおん (URL)  at2010-10-08 12:19 X

ミスチルかぁ
[くるみ]
[掌]
しか知らんわw

CD全部って事は本当にファンなのねw
にわかファンかと思ってたw

嫁がCD結構持ってたけど興味が(ry

そんな俺はB'zファンでした。
着信音は西野カナだがなwww

⇒   byまちょ (URL)  at2010-10-08 17:30 X

わかるわ
KAT-TUNの田口がLUNA SEA好きとか言ってI for youばっかり歌ってるときいてグラットンスウィフトしたくなったし。

何回も言うがミスチルならyouthful days

⇒   byEury (URL)  at2010-10-08 23:54 X

>>Oawa

最近のこの路線はたぶんライブツアーのPOP SAURUSあたりから
だと思う。イッツのアルバムが出た頃、自分達のジャンルはPOPになった!
見たいな事も言ってたし。I ♡ Uくらいかな、イッツ以降でPOP系から外れてるの。

バンクバンドのDVDは何度見ても物足りなさを感じる。
てゆーか小林武史の音楽は割と好きなんだけど、ミスチルのライブとかには出てきて欲しくないな・・・。
とりあえずサワさんもミスチルのDVD見てみて^^
オススメはPOP SAURUS、シフクノオト、HOME -in the field-、2009年のスパファンドーム。
特にシフクとHOMEは一回の公演で6万人以上動員してるから圧巻だよ!
次のベストは骨肉から丁度10年経つ来年の夏くらいが本命かなと思うw


それにしても意外だな~wサワさんもミスチル好きなのかw
コメ見た瞬間にインしてサワさんとミスチルについて語ろうと思って
/sea all sawa したらいなかった。中々時間があわないね(´・ω・`)


>>Musa

こんばんわー!はじめまして!
コメントをのこしていただきありがとうございます!ミスチルネタは結構久しぶりですw
記事の中でライト層を揶揄するような書き方をしていますが、本心では
片腹痛い!とかそんな事思っていませんのでw
歌詞がいい、というひとは多いですね。たしかにミスチルの歌詞はいい。

僕はMusaさんと同じで歌詞よりメロディがやはりミスチルの本当の持ち味だと思うんですよ。

歌詞よりメロディが耳に残りやすいというか。歌詞ももちろん韻の踏み方とかが上手くて感心しますけどねw
NOT FOUND、この曲が個人的には凄いと思います。
綺麗なメロディに、激しい感情的な歌詞、この合わさり方って凄いです。

『自分だって思ってた人格が また違う顔を見せるよ ねぇそれって君のせいかな?』

この歌詞がもう素晴らしいとしか言いようが無いですよね。結局歌詞か!w


>>るるおん

くるみと掌しか知らないとか、ちょっと情弱すぎますね;;
ドラマの曲とかも結構やってるから有名な曲多いはずだけどなぁ。
2000年以降ならしるしとかSignとかHANABIあたりはファンじゃなくても知ってるよw

ちなみに俺はにわかではないね、かなりガチのチルヲタだと思う。

B'zはよくわからんなぁ、ねがいとかがカッコイイな~くらいしかw

西野カナ^^;;;ありがとう 君がいてくれて本当よかったよ(笑)


>>まちょ

さすがヴィジュアルインフィニティー(笑)www
i for you懐かしいな。深キョンドラマだろたしかw
ルナシーとかそれ以外の曲知らないうえに、お前はガクトだろ。

お前に電話かけるたびにガクトが出るじゃん。

youthful daysは消化不良起こす曲。
Aメロが爽やかなのに、サビがなんかおかしい。Aメロの良さを自ら殺してしまった。

⇒   byRyotaro (URL)  at2010-10-20 00:35 X

お久しぶりです。
中ではちらほらお見かけします。
肉・骨ときいて、おもわずジェネレーションズギャップを・・・(/ω\)
下から5枚くらいは、全然わかりまへん。

そんな中でも、私は、ALIVEと雨のち晴れがいいとおもいます。

地元に来ると聞いて、チケットとれたら、脳梗塞で倒れて中止になって以来、遠ざかってしまいました。

縁がないんですね。

⇒   byEury (URL)  at2010-10-22 21:24 X

>>Ryotaro

おー、おひさしぶりです!
こちらも中ではチラチラ見かけてます、セカンドのPさんのほうはあまり見かけませんが…w

肉骨以下5枚・・・5枚・・・
実は今年の12月1日にニューアルバム発売が決定したようです。
肉骨以降では6枚目のアルバムです。シングルとして最後に出したのはHANABIですが
そのHANABIは既にスパファンに収録されています・・・。
それだけに内容が凄く気になりますね、365日とfanfareは確実に入りそうですがw

ALIVEは名曲ですね、徐々に盛り上がっていく感じが凄くいい。
雨のち晴れは・・・( ^ω^)  個人的にあまり好きじゃない・・・w
けど思い出はあります、高校の通学時に電車内でリピートして聞いてましたよ。


僕もミスチルライブはいったことないですね。
いつかいってみたいんですが・・・w

いくなら横浜アリーナor日産スタジアムのライブに行ってみたいですw
非公開コメント

Profile

Eury

Author:Eury
Profile

Profile

  • 管理画面
  • Entry
    Comment
    Archives
    Category
    Odin Server Blog
    Other Server Blog
    FFXI Link
    Trackback People - Odin
    Search
    Trackback
    Blog Friend Request

    この人とブロともになる

    QR Code
    QRコード
    あばばばばばば!!